4K、60fpsでリメイクして欲しいアニメ
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001 2015/04/04(土) 01:42:43 ID:kXUtar2z0M
何がある?
俺はとりあえず、音声はそのままにしてならガンダムと銀英伝
全部リメイクするのならGUNSLINGER GIRL
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002 2015/04/04(土) 01:56:04 ID:JmIkJJpA8A
003 2015/04/04(土) 03:42:03 ID:e/bgPDyJ26
004 2015/04/04(土) 04:19:10 ID:XYkQnjWeLk
005 2015/04/04(土) 11:22:32 ID:dN.x2xsIeg
>>2 沈みまくってて解らんわいw
CGになったガンダムや銀英伝なら見てみたいけど
声優が変わるのはちょっとなー
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006 2015/04/04(土) 15:18:00 ID:M2mLjsiACY
絵を今風にすれば問題ないなんてことはないからな
現に銀英伝はDVD化に際してリテイクが行われた話数があったんだが、当時のセル画の色調やキャラデザインから
何もかも乖離しててリテイクされてない直前直後の話数と全然あってなくて違和感がハンパない
映画版のZガンダムもそうだったな。なんであんなツギハギにしたんだか…
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007 2015/04/04(土) 16:53:23 ID:M6aw11KWGA
>>3 作画を細部まで作り込んだら、4Kの意味も出てくる。
やっぱ マチコ先生 とか4Kで再現してくれれば、
楽しそう。
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008 2015/04/04(土) 16:56:22 ID:yWe2auR/VA
>音声はそのままにしてならガンダムと銀英伝
そういう試みはやってほしいけど、許されないんでしょう業界的に。
音声部門にも仕事を割り振らないといけない組合ルールとかあるだろうし。
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009 2015/04/04(土) 19:20:36 ID:vTr4GcOvjU
4Kもいいんだけど、24fpsってのもいいかげんどうにかならんかな
せめて30fpsにするとかって無理なんだろうか?
現行のブルーレイの規格だと24pか60iという事らしいけど
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010 2015/04/04(土) 19:43:46 ID:JmIkJJpA8A
詳しくは本スレのほうにも書いたが
作画という点において60fpsにするメリットはないし30fpsもほぼない
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011 2015/04/05(日) 03:47:06 ID:UCCqsL70n.
>>10 アニメのコマ落としが有効なのは、見る側が抜けてるコマを脳内で補完してくれるから
いわば錯覚を利用してると言っても良いし、それを使いたいのなら
別に60pで12コマしか使わないとか、そういうやり方もある
「ガルガンティア」のエイミーのダンスシーンみたいにグダグダになるようなところや
ズームやパンは60pを使うというのは有効じゃないの?
これからのアニメはCGを使う比率が高まってくるし、人物はコマ落とし、CGはフルアニメ
みたいな使い方も可能になってくるでしょう
要は「可能性が広がっていく」という事。これは大いに意味があると思う
いずれにしても近い将来ディズニーやジブリみたいな大資本大作主義なスタジオが
4k60pの作品を出してくることは間違いないでしょう
ああ、あとエヴァンゲリオンみたいに見る側が異様なファンとかかな
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012 2015/04/05(日) 07:03:11 ID:1mgbcZ6Lv6
コマ落としってのは、いわば、「わびさび」だと思う。
ディズニーのCGアニメみたいなのはビッシリ書き込まれたキャラが終始ウネウネ動いててくどい。
「わびさび」を知りつつ、優れた職人が存分に腕をふるったのがジブリ作品なのでは。
オリジンキャスバルなんかは、モビルスーツとキャラクターでCGの使い分けが成功してる。
これからは「この部分はバリバリCGで」「この部分はマンガ的な緩急で」と
使い分けが評価されていくのかもしれないね。
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013 2015/04/05(日) 10:43:49 ID:vfQs4hn//o
画面の一部分が60fpsになったとしても、そこだけいわゆる家庭用ビデオの映像に近くなるだけの話で
その生々しさで違う意味での違和感が出るよ
それに転送レートのデータ量の増大につながるし(単純に考えて2倍)、それではインフラコストの問題やら
TVや劇映画では必要で無いし、必要とされてもいない
実験映像やイベント映像で60pはいいと思うけどね
TVアニメの注意テロップやスタッフロールで、30pタイプと30iタイプがあって
動いてあるものは後者の方が見やすいってのはあるけどそれだけですね
それに単なるコマ落としは「わびさび」でもなんでもないし
別にジブリがリミテッドアニメのテクニックが最強なわけでもない
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014 2015/04/06(月) 00:41:50 ID:1A3/cooqek
昔、ハイビジョンが出たばかりの頃、バレーボールの試合を見たら
ボールが5〜6個くらい軌道上に並んで見えたりしたことがあった
恐らくシャッター速度とかそんな関係なんだと思う
今は不自然さは無くなった
>>13の言う事は現在の技術においてという前提だろうけど
それってアニメの技術の進化を否定していないか?
テレビの4K化は止められないだろうし60fpsの問題もあるでしょ
一番手っ取り早いのは、やっぱり乳揺れみたいなエロ動画だろうけど
そういうところからでもアニメならではのリアルさとデフォルメ化は
進化していくんじゃないのかね?
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015 2015/04/06(月) 01:09:12 ID:CWVS5FN/y2
4K、8Kなどの解像度は、スキャニング時やレンダリング時の解像度を変えるだけで対応できるけど
60fpsに対応した作画をすること自体に意味がないです
(実験的な意味で行うなら別ですが)
動画で単により細かな中割りを行うことになり、それはもはや人で対応できなくなるだけで
人が一歩歩く作画をしようとしたときに大変な労力が必要になるだけで
得られるものは家庭用TVやビデオっぽい映像だけです
本当にそういうのが見たいのですかね?
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016 2015/04/07(火) 00:39:21 ID:2rXAARE9MI
>>15 なんだか、今の技術とコマ数が至高であり、それ以上のクォリティも進化も解像度も必要ない
むしろ邪魔である
とでも言いたそうな文章だね
>得られるものは家庭用TVやビデオっぽい映像だけです
果たしてそうかね?
アニメが滑らかに動く事はそんなに罪な事なのかな?
たとえばトムとジェリーなんかもフルアニメだけど、あれはいかんの?
個人的には4Kとか60fpsとかは抜きにして「魔女っ娘メグちゃん」をリメイクして欲しい
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017 2015/04/07(火) 02:12:32 ID:JPpqEcgl/.
違います
アニメを60fpsでなめらかに動かす意味とそれによって生じる違和感の問題です
そしてそれに費やす人的な労力やコストが見合っていないという問題です
トムとジェリーも(狭義の)リミテッドとフルを使ってますよ
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018 2015/04/07(火) 02:59:05 ID:2rXAARE9MI
マンパワーだけで乗り切ろうとしたらそうなるだろうね
確かにコストの面ではそれでなくても苦しい台所事情のスタジオじゃ無理だろうけど
PCを使うなどして動画をある程度動かせるようにも出来るんじゃないの?
CGで骨格を作って動かすという手もあるし
60fpsのアニメに関しては、ゲームのアイドルマスターなんかではもうやってるみたいだから
見てみたらいいんじゃないかな
俺はあれを見て将来のアニメの方向性の一つを見た気がした
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019 2015/04/07(火) 03:49:35 ID:JPpqEcgl/.
ゲーム映像はあの空間だから赦されてるだけで、アニメとしてみると違和感バリバリで、それはいわゆるアニメとは別の違う表現なんですよ
結局、60fpsでやろうとしても細かすぎて原画マンが原画のキーフレームのハンドリングが出来ないので
単にキーフレームの中割り動画の枚数が増えるだけにしかならないんですよ
(あえてその違和感を効果として使う場合もありますが)
現在のリアル系作画も中割りを減らして(もしくは無しで)3コマフル全原画的な流れですよ
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020 2015/04/07(火) 09:04:00 ID:69KOtmPNog
「けいおん!」とか「坂道のアポロン」みたいな音楽系アニメの
楽器演奏シーンは指の動きをもっと細かくやって欲しかったし
音もハイレゾだったら良いなーとは思う
>>12 「わびさび」とは違うと思う・・・
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