4K、60fpsでリメイクして欲しいアニメ


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001 2015/04/04(土) 01:42:43 ID:kXUtar2z0M
何がある?
俺はとりあえず、音声はそのままにしてならガンダムと銀英伝
全部リメイクするのならGUNSLINGER GIRL

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※省略されてます すべて表示...
010 2015/04/04(土) 19:43:46 ID:JmIkJJpA8A
詳しくは本スレのほうにも書いたが
作画という点において60fpsにするメリットはないし30fpsもほぼない

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011 2015/04/05(日) 03:47:06 ID:UCCqsL70n.
>>10
アニメのコマ落としが有効なのは、見る側が抜けてるコマを脳内で補完してくれるから
いわば錯覚を利用してると言っても良いし、それを使いたいのなら
別に60pで12コマしか使わないとか、そういうやり方もある

「ガルガンティア」のエイミーのダンスシーンみたいにグダグダになるようなところや
ズームやパンは60pを使うというのは有効じゃないの?

これからのアニメはCGを使う比率が高まってくるし、人物はコマ落とし、CGはフルアニメ
みたいな使い方も可能になってくるでしょう
要は「可能性が広がっていく」という事。これは大いに意味があると思う

いずれにしても近い将来ディズニーやジブリみたいな大資本大作主義なスタジオが
4k60pの作品を出してくることは間違いないでしょう
ああ、あとエヴァンゲリオンみたいに見る側が異様なファンとかかな

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012 2015/04/05(日) 07:03:11 ID:1mgbcZ6Lv6
コマ落としってのは、いわば、「わびさび」だと思う。
ディズニーのCGアニメみたいなのはビッシリ書き込まれたキャラが終始ウネウネ動いててくどい。
「わびさび」を知りつつ、優れた職人が存分に腕をふるったのがジブリ作品なのでは。

オリジンキャスバルなんかは、モビルスーツとキャラクターでCGの使い分けが成功してる。
これからは「この部分はバリバリCGで」「この部分はマンガ的な緩急で」と
使い分けが評価されていくのかもしれないね。

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013 2015/04/05(日) 10:43:49 ID:vfQs4hn//o
画面の一部分が60fpsになったとしても、そこだけいわゆる家庭用ビデオの映像に近くなるだけの話で
その生々しさで違う意味での違和感が出るよ
それに転送レートのデータ量の増大につながるし(単純に考えて2倍)、それではインフラコストの問題やら
TVや劇映画では必要で無いし、必要とされてもいない
実験映像やイベント映像で60pはいいと思うけどね
TVアニメの注意テロップやスタッフロールで、30pタイプと30iタイプがあって
動いてあるものは後者の方が見やすいってのはあるけどそれだけですね

それに単なるコマ落としは「わびさび」でもなんでもないし
別にジブリがリミテッドアニメのテクニックが最強なわけでもない

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014 2015/04/06(月) 00:41:50 ID:1A3/cooqek
昔、ハイビジョンが出たばかりの頃、バレーボールの試合を見たら
ボールが5〜6個くらい軌道上に並んで見えたりしたことがあった
恐らくシャッター速度とかそんな関係なんだと思う
今は不自然さは無くなった

>>13の言う事は現在の技術においてという前提だろうけど
それってアニメの技術の進化を否定していないか?
テレビの4K化は止められないだろうし60fpsの問題もあるでしょ
一番手っ取り早いのは、やっぱり乳揺れみたいなエロ動画だろうけど
そういうところからでもアニメならではのリアルさとデフォルメ化は
進化していくんじゃないのかね?

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015 2015/04/06(月) 01:09:12 ID:CWVS5FN/y2
4K、8Kなどの解像度は、スキャニング時やレンダリング時の解像度を変えるだけで対応できるけど
60fpsに対応した作画をすること自体に意味がないです
(実験的な意味で行うなら別ですが)
動画で単により細かな中割りを行うことになり、それはもはや人で対応できなくなるだけで
人が一歩歩く作画をしようとしたときに大変な労力が必要になるだけで
得られるものは家庭用TVやビデオっぽい映像だけです

本当にそういうのが見たいのですかね?

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016 2015/04/07(火) 00:39:21 ID:2rXAARE9MI
>>15
なんだか、今の技術とコマ数が至高であり、それ以上のクォリティも進化も解像度も必要ない
むしろ邪魔である
とでも言いたそうな文章だね

>得られるものは家庭用TVやビデオっぽい映像だけです
果たしてそうかね?
アニメが滑らかに動く事はそんなに罪な事なのかな?
たとえばトムとジェリーなんかもフルアニメだけど、あれはいかんの?

個人的には4Kとか60fpsとかは抜きにして「魔女っ娘メグちゃん」をリメイクして欲しい

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017 2015/04/07(火) 02:12:32 ID:JPpqEcgl/.
違います
アニメを60fpsでなめらかに動かす意味とそれによって生じる違和感の問題です
そしてそれに費やす人的な労力やコストが見合っていないという問題です

トムとジェリーも(狭義の)リミテッドとフルを使ってますよ

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018 2015/04/07(火) 02:59:05 ID:2rXAARE9MI
マンパワーだけで乗り切ろうとしたらそうなるだろうね
確かにコストの面ではそれでなくても苦しい台所事情のスタジオじゃ無理だろうけど
PCを使うなどして動画をある程度動かせるようにも出来るんじゃないの?
CGで骨格を作って動かすという手もあるし

60fpsのアニメに関しては、ゲームのアイドルマスターなんかではもうやってるみたいだから
見てみたらいいんじゃないかな
俺はあれを見て将来のアニメの方向性の一つを見た気がした

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019 2015/04/07(火) 03:49:35 ID:JPpqEcgl/.
ゲーム映像はあの空間だから赦されてるだけで、アニメとしてみると違和感バリバリで、それはいわゆるアニメとは別の違う表現なんですよ

結局、60fpsでやろうとしても細かすぎて原画マンが原画のキーフレームのハンドリングが出来ないので
単にキーフレームの中割り動画の枚数が増えるだけにしかならないんですよ
(あえてその違和感を効果として使う場合もありますが)

現在のリアル系作画も中割りを減らして(もしくは無しで)3コマフル全原画的な流れですよ

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020 2015/04/07(火) 09:04:00 ID:69KOtmPNog
「けいおん!」とか「坂道のアポロン」みたいな音楽系アニメの
楽器演奏シーンは指の動きをもっと細かくやって欲しかったし
音もハイレゾだったら良いなーとは思う

>>12
「わびさび」とは違うと思う・・・

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021 2015/04/07(火) 17:52:08 ID:42RQMZuO.g
[YouTubeで再生]
たとえフレーム補間でも60fpsだと月子ちゃんも256倍可愛く見えるな
シーンによってはフルの60fpsと補間で使い分ければ良いのではなかろうか

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022 2015/04/07(火) 20:25:21 ID:8P4jj9ZDvg
[YouTubeで再生]
>>21
>シーンによってはフルの60fpsと補間で使い分ければ良いのではなかろうか
俺もそう思う
しかし、プロのスタジオが躊躇している間にニコ動とかでMMD使って
4K60fpsのショートアニメ創る猛者とか出て来かねんな
とりあえず4k60fpsで適当なのが見つからなかったので2k60fpsで

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023 2015/04/08(水) 00:40:11 ID:t2vHqo8hxM
[YouTubeで再生]
「蒼き鋼のアルペジオ」みたいなフルCGのアニメとかなら4kハイレゾで観てみたい
それに、この画像で見ると、確かに動きが少しカクカクしてるのが解る

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024 2015/04/08(水) 19:04:09 ID:G7fqvCswIA
ファーストガンダムが音声そのままでフルCGになってくれたら嬉しいかもしれない

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025 2015/04/08(水) 20:21:58 ID:G7fqvCswIA
MMDもだけど、Live2Dみたいなソフトもあるし、アマチュアが4K、60Pのアニメ創るなんて時代は意外と早く来るかもしれない

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026 2015/04/10(金) 02:16:52 ID:7Qw9ONp.3w
蒼き鋼のアルペジオが4k60pになったらぜひ見てみたい!
特にタカオさん! http://bbs52.meiwasuisan.com/anime/img2/14280793630026.jpg 152 114 www.nicovideo.jp 22431176

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027 2015/04/11(土) 01:43:02 ID:tbkAGj4wAc
[YouTubeで再生]
GUNSLINGER GIRLをぜひリメイクして欲しい
ローマの街とか4kで描かれたら素晴らしいだろうな
背景担当の人が死にそうだが・・・
銃の音もハイレゾだと迫力出そうだし、夢は広がるね

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028 2015/04/11(土) 02:09:04 ID:tbkAGj4wAc
改めて見ると・・・やっぱりトリエラはかわええなあ

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029 2015/04/11(土) 15:53:22 ID:H0oMgqGQhw
[YouTubeで再生]
全部を60fpsでっていうのは難しいかもしれないけど
要所で使うというのはアリかも。
CGアニメも増えるだろうし、こういう方向性があってもいいな。

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030 2015/04/11(土) 21:44:27 ID:8IsLQFhaTA
[YouTubeで再生]
女児向けアニメのダンス空間を60fpsにするのはいいかもね
でもマニアは評価しても本来の視聴者である小さな女の子がそんなこと気にするとは思えないけどね

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031 2015/04/11(土) 23:06:14 ID:r6DqX9oBns
[YouTubeで再生]
>>30
確かにこの映像を見ると60fpsとの差は解るなー。
子供たちが気にするかどうかは別として。
OP、EDだけでもってのもアリかもしれない。
アクションものは基本60fps歓迎だな。
今は構図とか工夫してやってくれているけど
やっぱスピーディーな動きは見てみたい。

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032 2015/04/11(土) 23:31:12 ID:qREnnwq62g
60fpsにしてコマ数増やすとなると、やはり手間もかかるから、モーションキャプチャーした動画の
枠線をなぞるみたいなコンピューターに助けてもらう手法に行きがちだと思うんだけども、
下手すると気持ち悪いというか、違和感が先行しちゃうケースあるよね。
やたらとリアルな人間の動きしてるのに、頭身や顔はマンガ基準っていう気味の悪さばかりが目立ったり、
精密なメカ描写だからこそ、「そんな挙動はありえんだろ」みたいに白けちゃうっていう。
俺はストーリーは別として、ヨーロッパのアニメ映画なんかが個人的に受け付けないのはそこらが原因かとも思う。

なんつーか、漫画に例えるとオールカラーでびっしり描き込んであって、ページも物凄いボリュームの本って
疲れるだけで、繰り返し読んで楽しめるものではないというか。

アニメ映画に関しては、ここぞという場面だけ4K、60fpsにして、「よっ、待ってました!」みたいな
掛け声をかけたくなる要所要所の使い方がいいんでないかな。

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033 2015/04/12(日) 03:26:44 ID:7lAK2Yzpoo
4K化は免れないとしても60fpsは使う、使わないはケースバイケースでいんでない?
それよりも音楽系のアニメ(ばかりではないが)はハイレゾ化して欲しい!
「のだめ」「けいおん」「アポロン」などはハイレゾ化して売り出して欲しい

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034 2015/04/13(月) 00:54:48 ID:p7FMHsOEQU
[YouTubeで再生]
カウボーイ・ビバップやって欲しい。
音声そのままで4kハイレゾで

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035 2015/04/13(月) 23:56:56 ID:p7FMHsOEQU
クリアビジョンの時もハイビジョンの時もそうだったけど
まずは環境ビデオとかスポーツとかで様子見をするんだよな
けど、結局一番最初に画質に飛びつくのはアニヲタか
エロゲユーザーだったりする

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036 2015/04/14(火) 03:20:20 ID:KniinFB97w
ガンスリ見たい!
コミック後期の絵で最初からやり直して欲しい! http://bbs52.meiwasuisan.com/anime/img2/14280793630036.jpg 152 114 www.nicovideo.jp 5486164

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037 2015/04/14(火) 20:45:39 ID:oyPDe.rS3A
テレビアニメと映画とでも考え方は変わってくると思う
テレビだったら2kでも良いかもしれないけど大スクリーンだと
やっぱり4kとか8kにしたい!っておもうかもしれんし

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038 2015/04/15(水) 13:13:26 ID:Da4S1QQc6Y
フルCGのアニメとかだと4Kでの見栄えはするんだろうな
だからと言ってディズニーをはじめとする欧米のアニメは好きになれん
やはり日本の「萌え」要素やデフォルメの仕方が好きだ
逆にサザエさんやちびまる子ちゃんみたいな「紙芝居」的なアニメは
あまり4Kとか意味無いように感じる

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039 2015/04/15(水) 22:27:31 ID:Da4S1QQc6Y
ユーフォニアム見たら、「あれを4Kでやったらどうなるんだろう?」って興味が湧いてきた
こうやって高画質への需要は高まっていくんだろうな

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040 2015/04/18(土) 01:02:47 ID:JjrV/fUcqU
映像ではないけど、「たまこラブストーリー」が48Khz、24bitというのを知って
光接続(16bitにダウンコンバートされる)からアナログ接続にして聴き比べてみた
正直モノラルとステレオかってくらい立体感が違う
これが解らんようなら耳鼻科行った方が良いってレベル

4K画像もそれくらいの差が出るかもしれない

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041 2015/04/18(土) 01:48:21 ID:r0zYKq2c5M
声そのままに、銀英伝
音声合成でヤンの声を直した外伝

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042 2015/04/18(土) 05:43:19 ID:gBKyX60UCQ:au
AIKa
 
パンツとケツとフトモモ

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043 2015/04/18(土) 17:21:49 ID:EQl4./z3mk
エロスは偉大

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044 2015/04/21(火) 01:24:12 ID:JL/nVU2XtI
4k60pの「おっぱいぷるんぷるん」
意外とジャンプ系アニメで需要があるかもしれん

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045 2015/04/21(火) 21:58:15 ID:HtFuUo3xnw
[YouTubeで再生]
やはり60fpsだと乳揺れも良いな

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046 2015/04/23(木) 21:58:37 ID:zfBc/2luV.
響け!ユーフォニアムの背景見てたら「4kもアリかな・・・」と思った
ていうかなんだよあのクソ高いレベルの絵は

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047 2015/04/25(土) 02:43:49 ID:uYvDmcRdSQ
逆に言えば、それほどでもない絵なら4Kである必要も無いわけだ

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048 2015/04/27(月) 02:21:53 ID:FW2stu0m0M
[YouTubeで再生]
「坂道のアポロン」のライヴシーンとかやって欲しい!

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049 2015/04/29(水) 00:15:53 ID:9Wng6N9lJk
>>42
それはキャラデザとアニメーターさんの技量が大いに問われるな!

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050 2015/05/02(土) 01:22:27 ID:y26MSxhcAM
やはり最大の敵はコストか
アニメーター「年収110万円」
https://news.careerconnection.jp/?p=1095...
どこかの記事では「コマ落ち」のしすぎは
若手アニメーターを育てるのを阻害するというような事も
書かれてあったな

60pの動画は当然見たいけど、その前に
制作現場の環境を整えないとどうにもならん

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051 2015/05/03(日) 09:48:43 ID:iLUgjMNZWc
バンナム、セガ、タイトーあたりがフルCGでやってくれないかな

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052 2015/05/04(月) 00:55:05 ID:Us1HHNO.EY
往年の手塚アニメ、海のトリトンやジャングル大帝、リボンの騎士なんかをやって欲しい
トリトンやジャングル大帝は背景が超キレイになるだろうし、トリトンやリボンの騎士は
キャラデザも「大人手塚」っぽくすれば見栄えも全然違うと思う

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053 2015/05/08(金) 00:18:34 ID:1lYSBp0aTo
4K市場活性化の為にもアニメやエロの4K動画は絶対必要だな
エ〇"ァンゲリオンの4KハイレゾBOXとか出したらええがな
ヲタがたくさん釣れるで?

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054 2015/05/09(土) 01:57:39 ID:jaP2MCDgiE
エスパー魔美やって!
キャラデザ変えてエロっぽく

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055 2015/05/11(月) 01:45:28 ID:jeYW4Y1lwM
>>19
遅レスだけど、中割りが多いのはコスト削減が一番の理由でしょ
今のアニメ市場、円盤やグッズが売れないと元が取れないんだもん
どっかの記事でも中割りのしすぎは人材育成の弊害になるってのがあったし
60pなんてのは作業としては大変だろうな
特に停止した絵から動き出すところとか

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056 2015/05/11(月) 11:00:19 ID:qWoOS9pVWA
う〜ん
微妙に意味をわかってないか、取り違えているみたいですね

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057 2015/05/13(水) 01:05:20 ID:BA4HTYql8I
セルルックか
http://news.mynavi.jp/news/2015/05/06/059...
アルペジオもそうだけど、アイマスのゲームなんかもこーゆうのでしょ?
上手く使って行ければ60pでも違和感無く、面白い動画が作れそうだな
この記事の中でも言われてるように、どれにでも向くわけじゃないだろうけど

3DCGだからって、グリグリ動かしすぎずに絵作りをしていって
モデリングのノウハウが溜まって行けば可能性は広がりそうだな

中割りした動画って、抜けてる分は人間の脳で補正されてるってのもありそうだな
それをビッチリやっちゃうとアニメ的な動きとかは違和感が出てしまうのかも
60pで表現するのは「モノによりけり」って事でいいんじゃないかな?

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058 2015/06/03(水) 21:56:30 ID:w/muHARU5k
60pはともかく、音楽系アニメとか爆発が多いアニメとかはハイレゾで聴きたいってのはある
「ユーフォニアム」なんかは特にそう

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