4K 60fps ハイレゾのアニメ


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001 2014/07/31(木) 03:00:41 ID:EHdeXoHA2w
需要あると思う?また、未来的にはそうなると思う?
今のところ俺としては4Kはともかく
60fpsとハイレゾはカバーして欲しいのだけど(BDは24pと60iしかない)
上手く録音すればハイレゾだと声優の声は、より生々しくなるし
効果音やBGMの臨場感も比較にならないほどリアルになる

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※省略されてます すべて表示...
003 2014/07/31(木) 07:43:29 ID:v8T.fG/qlY
劣化なく各家庭に電波を送れるものなの?

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004 2014/07/31(木) 09:48:07 ID:/dLXFBdsQk
>>2
ほとんどのソフトは48kHz 16bitでハイレゾじゃないよ
確かに録音が良ければMP3でも問題ないけど
良質なハイレゾ(96kHz 24bit)の音を聴いたこと無いでしょ

>>3
現段階だとCSか光通信、もしくはネットって環境しか無いらしい

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005 2014/07/31(木) 10:18:50 ID:r5cceE1HUo
ハイレゾ?って音声の事なのか。
てっきり映像の高解像度モードのことかとおもた。
60fpsは要らんな。
そもそもCG以外でそんな動画枚数のアニメが無いし
な。

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006 2014/07/31(木) 11:56:10 ID:ZoW0PKnlH.
そもそも60fpsや60iの示すものの意味をわかってないような
60i表示という話も30fpsベースや24fpsベースで作画されて2:3プルダウン処理されたものを
60iのインターレースのフォーマットでコマを重複させて表示しているだけの事で
作画自体が60コマベースでされていない以上、それが60fpsになろうが画の見た目は変わりません

じゃあ作画も60コマベースでやればいいと思われるでしょうが、現状でもアニメはたいてい
3コマ打ち以下の枚数で作られていて(背景の移動や特殊効果系、CG部分などを除く)
24コマベース作画の場合だと、3コマ打ち=秒8枚で動きを作っているということですね
24コマ1コマ打ちのフルアニメもそうそうありません(無いことはない)
つまりアニメとして60コマベースで作画することは不可能に近い
というか、フレーム間の動きの差が無さ過ぎて人の手では原画の中割りはほぼできませんし
それをする時間もコストもありません
(例えば一秒間に6cm移動する物体の動きの場合、1mmごとに作画しないといけなくなる)

フレーム補完とかCGで60fpsで作成することは可能っちゃ可能ですが
それはただ動きがいわゆるビデオっぽくなるだけです(アニメだと逆にうそっぽくなる)
もちろん技術的な意味やアート的な意味でCG作品とかであえて60fps作画をしようとするものが
あるのはいいですけど、いわゆる日本的な手書きアニメでは必要ないし求められてもいないです
4Kなどの高解像度化も作り手側の手間が増えるだけでメリットはほぼ無いですしね
手書き背景がより鮮明見えるくらいだし(でもアラも見える)

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007 2014/07/31(木) 21:42:55 ID:aUFA6X5jzM
ビビッドレッドオペレーションの番宣番組でアニメっぽくするためにわざとコマを抜くって言ってたよ
まさに「いわゆる日本的な手書きアニメでは必要ないし求められてもいないです」ってことみたい
動画もみつけた12:00頃〜
http://up.b9dm.com/lz/41387.htm...

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008 2014/07/31(木) 22:08:46 ID:4sly9j61WQ
>>7
その動画を見て、初めからコマを割って手書きで書いてるのと
コマを抜いてるのとでは仕上がりにかなりの差があるってのが分かった
コマを割るのってかなりセンスがのかな

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009 2014/07/31(木) 22:18:33 ID:SUuVS00OQk
>>4
>>ほとんどのソフトは48kHz 16bitでハイレゾじゃないよ
CD規格より上っていう意味で言った
だけど24bitで収録されているアニメもあるよ

>>良質なハイレゾ(96kHz 24bit)の音を聴いたこと無いでしょ
SACDなら10枚以上持ってるし
LPも持ってる
ネットでハイレゾを買ったこともあるが?
なんで勝手に決めつけんの?

俺は自分でブラインドテストをして判別つかないから
言ってんだよ? あんたはなんらかのテストをしたのか?

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010 2014/07/31(木) 22:58:28 ID:KsGv4WFPBw
作画が大変になるだけなような気はする。
単純に倍の枚数書かなくいけなくなるから製作コストも倍になる。

面白いかどうかはそういうところは一切関係ないからそんなことしなくてよい。

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011 2014/08/01(金) 01:21:26 ID:I7Jm9Bcb6Q
>>9
SACDはリニアPCMじゃなくてDSDでしょ
前に宣伝用のハイブリッド版聴いたことあるけど、明らかに違ったぞ?
貴方は気づかなかったのか?

当然ブラインドテストもやってるよ。
さすがに96kHzと192kHzはほとんど解らなかったけど
ジャズや小編成の場合、かなり違って聞こえたけどな。

逆に大編成のクラシックなんかはそれほど解らなかった。

>>6
いずれにしても、そのうち60fpsの映像は標準になっていくでしょ
アニメの原画数とか、その時にどうなるかは解らんけど
少なくとも24pというのは、そろそろどうにかならんのかな

フルアニメというと、昔のトムとジェリーがそうだとアニメーターの
友人から聞いたことがある
今じゃとても不可能だって言ってたな(20年以上前の話)

コマ落ちは、コスト削減のつもりが良い方向に行った好例らしいね
これも、これからどう変化していくのか楽しみでもある。

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012 2014/08/01(金) 02:17:25 ID:3pEHou7d7M
>>いずれにしても、そのうち60fpsの映像は標準になっていく

だからそれはメディアのフォーマットの話であって、アニメの動きとは本質的には関係ありません

>>少なくとも24pというのは、そろそろどうにかならんのかな

最終フォーマットが60pになろうと120pになろうと、240pになろうと
今後もTVアニメ自体は基本的に24pないしは30pベースのリミテッドアニメの手法で作られていくでしょう
それはこのフレームレートでの動きがアニメや映画の動きとして認識されているからです

そこが変わってフレームレートが上がる事になると
ビデオ撮影の時代劇みたいな非常に違和感のあるウソっぽいものになってしまうでしょう
もちろんそれもわかった上で新たな表現のものとして作ってもいいとは思いますが
実際はスケジュール/コスト面でも全く折り合わないでしょうね

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013 2014/08/01(金) 03:24:17 ID:I7Jm9Bcb6Q
[YouTubeで再生]
>>12
よく、「ぬるぬる動く」のが良いとする人がいるけど
必ずしもそうじゃないというのは理解できるんよ。
しかし、アニヲタの特性上高画質ってのは求めてくんじゃないかな

特にメカシーンとか。
今のコマ落としに似た手法として、動きのデフォルメなんてのも
使われるかもしれないね。

前にガルガンティアでエイミーが踊ってたシーン(知らなかったらゴメン)
なんかは、24pのを無理やりテレビに載せたせいか、動きがカックンカックンして
見れたもんじゃなかった
BDなら最初から24pだから、もっと綺麗に見れたかもしれない。

そういう意味ではテレビでも流すことを考慮して30pが標準にならないかなーとかは思う

でも、BDだと30pって規格が無いんだよね。60iならあるんだけど・・・

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014 2014/08/01(金) 04:17:46 ID:3pEHou7d7M
それは、24pのを無理やりテレビに載せたせいではなくて、ただ動かし方が悪いだけですね多分
24pだろうがちゃんと2:3プルダウンされて60i化されます

あと、動きのデフォルメなんてず〜〜っと前からどのアニメでも全般的に行われています
海外発注のよほどの低レベルな作品とかで無いなら、むしろ行われてないものの方が珍しいといっていいくらい
CGのものはその手のウソをつかせづらいのですが近年は行われるようになってますよ
30pのもあったりしますがやっぱりまだ生理的に微妙に動きがきもちわるいんですよね、まあ慣れですが

BDに30pって規格が無いってのも60iで同じ事なので意味が無いからですね
(厳密な意味では違うが実際には同じ)

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015 2014/08/02(土) 01:28:01 ID:YMPUSknYLU
[YouTubeで再生]
アイマスのゲームで60fpsとか見るとちょっといいなと思う
乳揺れとかかなりリアルだし

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016 2014/08/02(土) 14:42:34 ID:YMPUSknYLU
[YouTubeで再生]
セルで60pなんて見た事無いけど
これは多分30p?
充分動いてるように見える

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017 2014/08/03(日) 02:40:55 ID:mxbGGzDZ3Q
セルっぽい雰囲気出す為のコマ抜きなら
リアルっぽくするための演出としてのフルアニメがあってもいいな
アルペジオみたいに大きな戦艦が動くシーンみたいなのは
フルアニメの方が重量感が出そう

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018 2014/08/03(日) 03:05:14 ID:eAAkUKh4J.
別に原画のキーフレーム数が多い=フルアニメ=リアルという事でもないんだけどね
3コマ打ちのフルアニメもあるし、近年のリアル系作画の流れははそっちのアプローチが多い
重量感出す場合もむしろコマを減らす事が多いし(ゆったり動く感じを出すため)

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019 2014/08/03(日) 03:13:24 ID:mxbGGzDZ3Q
>>18
重量感を出すためにコマを減らすというのはびっくりです
あーゆう、ゆっくりしたものほどコマ数要るのかと思ってました

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020 2015/03/21(土) 02:57:33 ID:.JgwFcUGsM
放送が4Kに移っていって8Kまで行こうってのに
いつまでも2Kじゃしょーがないだろ
60fpsにしても、今までみたいにコマ数落としてやればいいだろうし

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