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ソードアート・オンライン その3


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001 2012/07/29(日) 08:07:25 ID:kM431MCdgA
TOKY MX 7月7日(土)24:00〜
tvk 7月7日(土)24:00〜
MBS 7月7日(土)27:28〜
AT-X 7月8日(日)23:30〜ほか
BS11 7月14日(土)24:00〜

ソードアート・オンライン ストーリー
クリアするまで脱出不可能、ゲームオーバーは現実の“死”を意味する——。
それが、1万人のプレイヤーが参加するVRMMORPG (仮想大規模オンラインロールプレイングゲーム)
『ソードアート・オンライン (SAO)』の恐るべき全貌であった。
SAOに参加した一人である主人公・キリトは、いち早くこのMMOの"真実"を受け入れ
パーティーを組まないソロプレイヤーとして終わりの見えない死闘に身を投じていく……。

ソードアート・オンライン スタッフ
原作:川原礫
監督:伊藤智彦
キャラクターデザイン:足立慎吾
音楽:梶浦由記
アニメーション制作:A−1Pictures

ソードアート・オンライン 声優
キリト:松岡禎丞
アスナ:戸松 遥
リーファ:竹達彩奈
ユイ:伊藤かな恵
シリカ:日高里菜
リズベット:高垣彩陽
シノン:沢城みゆき
比嘉タケル:野島健児
クライン:平田広明
エギル:安元洋貴
サチ:早見沙織
茅場昌彦:山寺宏一

オープニングテーマ「crossing field」
歌 - LiSA
エンディングテーマ「ユメセカイ」
歌 - 戸松遥

公式
http://www.swordart-online.net/

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038 2012/08/05(日) 13:35:34 ID:PBzrQSc7.o
設定はわかるんだけど 
一撃ダメージ値 両者の力量の差が描写でわかりにくいのが難点

ダメージ値表示 LV差で武器がはじかれるとか 傷があって みるみる回復描写とか 
見て一瞬で誰もがわかる感じならいんだけど 後で俺様解説で一発処理されると引くかもね

廃人が 初心者(リアル初見組)に語っちゃうのって天狗シーンにしかみえないし

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039 2012/08/05(日) 13:58:23 ID:miYPpy7yXo
いつの間にかアスナと仲間になってた
てっきり再会を懐かしむとかやるかと思っていただけにガッカリ
アスナの性格がなんか変わっててますますシリカちゃんの方がよかったとさらにガッカリ
でも今回の話は聞けばデレイベントらしいし、期待していよう

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040 2012/08/05(日) 16:27:19 ID:TY9QZCmgGA
なんだこの探偵回は・・・
必要あるんだろうけどちょっと唐突に感じますた

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041 2012/08/05(日) 17:48:19 ID:HWZCjgTXCI
>>38
あえてそういう描写を簡略する事で、「これはネットゲームの世界なんだ」という物と、そういう世界のチープさを表現してるんじゃなかな。
あまりに現実世界っぽく描いたり、詳細なダメージ表記とか出ると、「所詮、これはよくあるネットゲーム」という自虐的チープさが出ない。

あとちょっとネタバレになるが、そういう「ダメージ数値」がでると、今回の事件のトリックが成立しなくなる。
小説だとその辺を「あえて書かない」事で自然に描写できるが、アニメだと「書いてない事も描かないといけない(例えば原作ではまったく説明されていない背景とか)」から、バランスが難しいわな。
スタッフ、かなり苦労したんだと思うよ。

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042 2012/08/05(日) 22:31:33 ID:XyLX1atk7.
>>41
「所詮、これはよくあるネットゲーム」だってのが隠しきれてないのに
>そういう「ダメージ数値」がでると、今回の事件のトリックが成立しなくなる。
というものいれるから変なことになるんだろ?
設定破綻してるんだよこの作品

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043 2012/08/05(日) 23:06:13 ID:4nEDEw47tc
YO・DA・RE

アスナといつのまにか再会してたけど、これは断片的なエピソードを組み合わせて
全体の話が少しづつ進行していく方式と考えていいのかな?

今週の話も続きが気になるし、ついでに原作も気になってきた

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044 2012/08/05(日) 23:31:18 ID:NpRrfBSHh6
ネトゲ設定なのに自分で作った設定を前に出されると破綻する話をやるなということだな
作者は馬鹿だしそれを「しょうがない」とうけいれる奴も馬鹿だ

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045 2012/08/06(月) 00:37:49 ID:L9TS0Q5nI.
おまえら難しく考えすぎなんだよ
もうちょっとのんびり楽しめよw

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046 2012/08/06(月) 01:58:21 ID:kyrOLfF/UA

>「しょうがない」とうけいれる奴も馬鹿だ

始まって随分経つのに、未だ粘着のアラ探し視聴して、ドヤ顔で貶してる奴も馬鹿だけどねw

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047 2012/08/06(月) 02:28:10 ID:7nySyWiUfM
前にもあったけど「あんなんです」ってカンジで割り切って見るべきレベルなんだろうね
おもしろい設定だっただけに もったいない

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048 2012/08/06(月) 02:55:01 ID:P7696rIaSw
>>42>>44
それが小説とアニメという媒体の差だよ。

小説には叙述トリックというものがある。
今年はじめのアニメにあったアナザーが叙述トリックが大ネタとなってる物語なんだけど、
あれも「先生と主人公の叔母さんが同一人物だ」というのをあえて作中で「書かない」事でトリックが成立している。
作中のキャラクターたちは先生=叔母さんだと普通に知っているんだけど、読者に対して文章で説明してないので「読者だけが知らない」という状況をつくりだし、それを利用してトリックをしかけていた。

SAOも同じ。
小説という媒体なら「書かない事で読者に情報を与えずにすむ」ような事でも、アニメでは「描かない」というわけにはいかないので難しい。
小説では背景を説明しない(つまり主人公達が今どこにいるのかを読者に教えない)というのも自然に出来るが、アニメでは急に背景がぽーんと真っ白になったりしたら「絶対におかしい」とおもわれちゃうだろ?w

最初はダメージ表記があったのに、今回の事件中だけそれが無くなったら、視聴者は絶対に気付く。
小説では出来て、アニメでは難しいってのはそういう部分。

逆に言えば小説ではまったく問題なく成立してた話なのよ。

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049 2012/08/06(月) 05:09:24 ID:8q6qqOpdPs
叙述トリックジャなくてただの設定の欠陥だろ
それを叙述トリックっていうには無理がある

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050 2012/08/06(月) 06:23:57 ID:7nySyWiUfM
>>48
触媒の差で言い切っちゃったらそれまでだけど・・・

SAOはあくまでバトル物だよね?
トリック優先で ダメージ表記しないなら それはそれでいいんだけど
それを基準に ちゃんとバトル物を成立させないと

LVの差や 命に関る一撃かカス攻撃かがわかりにくい情報不足を 
ダメージ表記以外の方法で明確にしてないから
ナイフで死ぬ 連撃がカス 一撃死 とバランスの悪いカンジに見えてしまう

小説は全部文字で情報を得れるけど、アニメはセリフと絵が全て
ちゃんとアニメ様の演出に変換できていないんだと思うよ

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051 2012/08/06(月) 12:35:31 ID:P7696rIaSw
>>50
とりあえず指摘しとくと、SAOはバトル物ではない。
バトルシーンなんて原作作中2回しかでてこないw

ゲームの世界に閉じ込められた主人公が、その謎(なぜ閉じ込められたのかの動機や意味)を解くってのがメインのテーマのお話し。

レベルあげてダンジョン攻略してクリアして現実世界に戻って終わり〜って話ではない。
どっちかっていうとモダンホラー(閉じ込められる怪)やサスペンス(謎を解いて脱出)的なジャンル。

ぶっちゃけ、100層まで行かずに謎を解いて現実世界に戻るし。

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052 2012/08/06(月) 16:14:42 ID:IOMLEQ7B4M
>>50
アインクラッドだけでいいから、原作読んでみろ
あの程度の描写で「バトルものです(キリッ」とか言ったら、袋叩きにされても文句言えないレベルだ
まあ、アニメだけ見てれば勘違いするのはしょうがないけど

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053 2012/08/06(月) 20:13:54 ID:7nySyWiUfM
>>51
あぁ誤解してたわ
2〜4話とその欠片もなく しかもデスゲームって謳ってるんだもん
>レベルあげてダンジョン攻略してクリアして現実世界に戻って終わり〜って話
だと思うよ

どうりでw 24日のイベントでおもいっきしバトルすっ飛ばしてみせない訳だわw
ある意味納得

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054 2012/08/07(火) 16:03:09 ID:diL5F1xaEM
>>53
原作でた当時は、マトリックスやキューブ、SOWが大人気だったから、
「ゲーム世界に閉じ込められてデスゲーム」と言われると、サイバー系サスペンスしか連想されなかったんだよね。

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055 2012/08/07(火) 16:37:20 ID:g2uVbTFywc
結局 食事やトイレなど生命維持の説明は無かったな
 
植物人間状態での何日もプレする設定はアニメでも無理がある 

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056 2012/08/07(火) 20:51:50 ID:diL5F1xaEM
>>55
多分クリアしてからある。
みんな病院で目覚めるからさ。

あれだけ大々的にニュースになってたら警察も動くだろ。
登録者の情報をひきだして、住所を特定して、プレイヤーをPCごと病院で保護して管理してる。

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057 2012/08/07(火) 20:55:01 ID:diL5F1xaEM
当時のルール型脱出ゲーム(あるルールに基づいてゲームをクリアすれば、閉じ込められた状態から脱出できる)って、基本的に「そのゲームとはまったく違う方向(裏技やシステム的バグ)から脱出する」ってのが定番だったからなあ。

製作者が提示したルールやゲームに沿ってプレイしていたら、最終的に必ず死ぬ、ってデストラップがあるものも多かったし。

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058 2012/08/11(土) 13:51:17 ID:sVPgjqUP4k:DoCoMo
>>55
後で説明あるんじゃない?
代謝がおちるとかさ。

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059 2012/08/12(日) 02:31:09 ID:cQ4OSD2H72
えらい安っぽい幕引きだったなぁ・・

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060 2012/08/12(日) 03:05:38 ID:IRgZMZSJdU
なんていうか・・・・この作者は馬鹿なの?
推理ものなら最初から設定提示しておけよと
後から結婚の設定云々出すとかありえないんだけど

それとフレ登録見たら生きてるか死んでるか確認できるならこの事件そのもの根底から覆るだろ
それとも誰もフレ録確認しない馬鹿しかいない世界なのか?

創作物で作者以上の頭を持つ登場人物は出てこないというけど
ここまで登場人物が馬鹿な作品は早々ないぞ

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061 2012/08/12(日) 03:39:22 ID:/sxQDq3yZs:DoCoMo
>>60
馬鹿はおまえ!
アニメのストーリー構成を作者がしてると思ってんの?
ましてや16歳のガキが賢いわけあるかよw
原作読んで出直してこい!

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062 2012/08/12(日) 04:00:17 ID:KXrPNwGIZ2
>>61
ストーリー構成以前の問題なんだよ。
こんなことで原作を読む気になるわけないだろ。
アニメ化されたことで、読む価値なしとわかった。
無駄な時間にならなくてすんだわ。
ほんとよかったわーアニメ化されて。

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063 2012/08/12(日) 04:54:20 ID:/sxQDq3yZs:DoCoMo
>>62
アニメだけ見て全て知った気になってる時点で馬鹿決定!
ていうか設定おかしいと思うものを六話も見るって
無駄の極みやんw頭悪すぎw

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064 2012/08/12(日) 10:58:24 ID:DQIUoXxLAQ
ID:/sxQDq3yZs:DoCoMo

こういう馬鹿が信者やってるんだから作者は楽でいいな
馬鹿が馬鹿やってるだけなのに馬鹿だから気づかないという

そもそも構成・設定の破綻は今回の話に限ったことじゃないのにね
この作品ありとあらゆる設定が破綻してるのにそれも原作関係ないって言えるのだろうか?

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065 2012/08/12(日) 15:34:51 ID:InwXKZEwyc:DoCoMo
たかがアニメやラノベ程度のものなんだから、設定破綻やらなんやらなんてどうでもいいじゃん。
人を馬鹿馬鹿言ってないで、見たいんなら気楽に見りゃいいし、耐えられないんなら視聴止めて、わざわざ批判しにこんなトコに来なくてもいいんじゃねーの?

馬鹿って言う奴がバカなんだって、良く言ったもんだ。

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066 2012/08/12(日) 16:10:37 ID:qYfyyMrCqA
MMO版グリードアイランドって感じ?

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067 2012/08/12(日) 16:14:08 ID:I9MlZ4GLDo
キリトとアスナは、もうすでに夫婦みたいな雰囲気を醸し出してるな〜

キリトが屋根伝いに追っていく所はちょっとかっこよかった

麻痺くらってたけど、ソロプレイだったら行動不能系のバステは致命的だよな
やっぱしキリトもそのへんは対策してるのか

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068 2012/08/12(日) 16:27:59 ID:de5w6D4ZwE
そうそう これは ちゃんと見ちゃダメなんだって

MMO デスゲーム 推理物 サスペンス
色んな作品の良い所をパクったんだろうけど  肝心の核心部分は落としちゃって
上手く繋げてないからツッコミ所満載

おっぱい がないから真面目に見ちゃうんだろうけどさw
これは 作者が「俺ってスゲェー」ってテンションでできた
キリトすごーい&萌え作品なんだって、じきイチャつきだしたらわかるよ

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069 2012/08/12(日) 16:44:42 ID:JwchCa6DLE
別にどんな意図で書こうが構わないけど、他所でいいと思ったものを、その在り方も含めて
そのまま持ってくる癖だけはどうにかしてほしいと思う。この作者。

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070 2012/08/12(日) 17:29:00 ID:trLsFOmuaU
あっけない幕引きだった

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071 2012/08/12(日) 23:05:17 ID:BhH.iJNDPI
言いたいこといっぱいあるけどさ…
グリムロックさんがアスナのたった一言で論破されたのは何なの?w
茶番もいい加減にしてくれ

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072 2012/08/12(日) 23:14:36 ID:2HcjCjMvuw
原作組からすれば事故検証や指輪とかラーメンとか大事なシーンを
結構カットされてるから、その割にはアニメがんばってるとは思うけどねぇ。
設定に関してはSFだしラノベだからツッコミすぎるのは野暮でしょ(笑)

来週はリズ登場して、その次から本編ってところかな?

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073 2012/08/13(月) 00:23:36 ID:bA6lbJasHs
ラノベだから設定が破綻しててもいいみたいな意識で書いてんならガッカリだわ
出来る限り辻褄が合うように力入れてるのに、それでも破綻が見えるとかならまだしも
ラノベだからとか……

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074 2012/08/13(月) 00:43:28 ID:Hn8ZZbh3CU:DoCoMo
>>73
この程度で設定破綻とかどんだけ神経質だよ!
ネタバレ自重野郎と同じくらいのウザイ野郎だな!
気にくわないなら見んな!NHKでも見てろ!
アニメで矛盾の無いもんなんかあるか!ボケ!

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075 2012/08/13(月) 01:06:58 ID:bA6lbJasHs
>>74
誰が設定が破綻してること自体を批判してるよ
日本語読めるようになってからコメントしようぜー

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076 2012/08/13(月) 01:29:22 ID:68OuXUqEIk
>>72
ラーメン?
私、気になります!

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077 2012/08/13(月) 01:50:17 ID:pdVkZt9bTk
あの犯人、おそらく牢屋ってとこに入れられると思うんだけど
いったん牢屋に入ったらもう出てこられないの?

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078 2012/08/13(月) 11:51:28 ID:d5MIYbDhps
作者しか知らないオレ様ルールの世界での推理物としては良く出来ていたと思う。
名探偵が気づいたシーンで一時停止してきちんと考えれば推理は可能だったし。
問題はフレンド登録だけ。
原作は知らんが、少しはフォローして欲しかった。
そもそも昔の仲間を追いつめる為のPKbごっこだったから、まさか圏内殺人?
とか言うあり得ない状況が発生して名探偵が湧くとは思わなかったとか。
無茶な理論でもフレンド見りゃバレバレ対策をしなかった理由が欲しかったな。

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079 2012/08/13(月) 15:57:03 ID:WxO0CKAYoI:DoCoMo
>>73
違う違う。
作者がラノベだから設定破綻しててもOKって考えてるワケじゃなくて(考えてるかも知れないけど)、設定どうこう考えないで、面白くね?格好よくね?程度の勢いでしか書けない作者だから、ラノベ止まりなんだよ。

だから見る側は、ラノベレベルの原作にそこまで期待しないで、楽しく見れる奴は気楽に見りゃいい。楽しめない奴は見なけりゃいい。

で、いんじゃないの?

誰もラノベに深い内容や、計算しつくされた設定なんて期待してないよ。

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080 2012/08/13(月) 19:42:46 ID:03RHP.7JMQ
圏内事件自体は必要ないんだよ
ただアスナの今後のデレのためってだけだし
だから改変してアスナの料理イベントをいれたオリ回にでもすればよかった

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081 2012/08/13(月) 22:53:40 ID:MGmPkG69zE
中二すぎるんだが、うらやましくもあって見てしまうな、、、。

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082 2012/08/14(火) 00:38:15 ID:Y71PH3wUSQ
>>78
まあ主目的は「元仲間の彼(鎧の彼)を怖がらせて、墓の前で真相を独白させる」ってのだから、アスナやキリトに生死がバレても構わないってスタンスだったのかもね。

キリトが名探偵になってしまったが、それは最終的に結果オーライ(キリトが気付かなかったらみんな死んでた)だから良しとしよう。

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083 2012/08/14(火) 09:26:36 ID:Ur8oMGTuEA
原作信者からしてもアニメから入った人間からしても糞アニメってことだろ

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084 2012/08/19(日) 04:17:44 ID:8ig.WVfLqA
今回はRPGしててよかったわ〜

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085 2012/08/19(日) 04:52:21 ID:28s5ogwZOY
リズ諦め早過ぎだろwもうちょい粘れ
それにしてもアスナが一番可愛くない

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086 2012/08/19(日) 10:36:01 ID:Y5KI25OxOs
なんていうか・・・本当にゲーム攻略しないただの萌えアニメだよねこれ

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087 2012/08/19(日) 11:34:51 ID:2q9KE84byg
リズベットの武具屋に貼ってあった写真はどういう意味だったんだ?
これから説明あるの?

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088 2012/08/19(日) 11:39:15 ID:DmZ6nhiWv.
先にツンの部分ばかり見せたからアスナ不人気だな

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089 2012/08/19(日) 19:18:59 ID:Dc7mRYp19E
>>88
デレりゃ萌え豚どもも手のひらを返したようにブヒりだすだろ
ソースは俺です

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090 2012/08/19(日) 21:45:17 ID:vxRaN78lTs
いいキャラだけど、これまた1話限りなのか?

穴に落ちた時、壁を走って登ろうとするところが、ゲームっぽくてよかった
ドラゴンと単独で戦うなんてすごいな
これはキリトさんが強いのか、単にドラゴンが弱いのか

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091 2012/08/21(火) 11:12:41 ID:ot.qnCrZCw
092 2012/08/21(火) 18:21:26 ID:qs/is9C/Xg
>>90
キリトさんのレベルはあの時点で76。これは76階層が適正レベル(ギリギリ戦える)という意味。
あのドラゴンは55階層のイベントボスなので、76レベルのキリトなら余裕だったんだね。

というかあのドラゴンは、レアインゴットの情報が出た際に、攻略組みによって何度も倒されまくってる。
それでも一度もインゴットはドロップしなかったので、半ば諦め気味になって放置されていた。

そりゃ、落ちたら確実に死ぬような穴の底にあるとは誰も思わないわなw
攻略組みはドラゴンばっかり倒してたみたいだし。

なのであのインゴットはあの時はじめてゲットされたのであって、それで作った剣は、あの時点で世界に1本しかないレア武器。
しかも武器制作時のランダム能力決定ロールでMAX値を出している超レア物。

え?なんでそんな都合よくMAX数値でたのかって?
愛に決まってんじゃん!愛に。

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093 2012/08/21(火) 18:27:17 ID:qs/is9C/Xg
>>90
アニメでいままでやってきたのは、1話以外全部、本編リリース後に出版された「外伝」だからなあ。
「外伝」は、「本編(キリトとアスナの物語)の裏では、実はキリトに好意を寄せていた少女達がいた」というコンセプトで書かれた短編集。
全てその少女(サブヒロイン)からの視点の一人称で書かれていて、心理描写に重点が置かれた「失恋」をテーマにした物語。

本編(キリトとアスナはすでにゴールイン済み)の後に書かれたモノだから、もう敗北は決定してる上での物語なんだよなw

ちなみに本編にはサブヒロインは一切出てこない。
あくまでキリトとアスナの物語で、他者が入り込む余地ナシ。

アニメでは今週からやっと本編がはじまるよ。
こっから先はアスナ無双。(というかサブヒロインでてこない)

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094 2012/08/21(火) 20:37:18 ID:ZgRF6MbTlE
かわいいヒロインも現実世界では餓死寸前で糞尿垂れ流しとかがまんできんぞ
停電したり鯖が落ちたらと思うとヒヤヒヤしながら見てるんですが

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095 2012/08/21(火) 22:59:06 ID:nwfr4nAMOY
【速報】原作者設定解説して矛盾を解消しようと後付したら
    今度は別の部分で矛盾が産まれて突っ込まれる

やっぱこの作者ひどいな

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096 2012/08/22(水) 00:33:52 ID:nEv0SAKRtg
>>94
1万人が電脳世界に閉じ込められ、初日で1000人近くが死んでるのだから、現実世界では大きな事件として報じられてるよ。
アニメ1話でもそんな描写があっただろ?

なので事件は政府レベルで動いており警察も介入、購入記録から全プレイヤーの住所は速攻で割り出され、現実世界のプレイヤーの肉体は、PCごと全て病院に収容されている。
そこで植物人間用の延命治療を施されているので、とりあえず数年は生きていられる状態。

もちろん肉体は衰えていくので、クリアしたキリトたちは、その後苦しいリハビリを強いられるハメになったがな。

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097 2012/08/22(水) 01:28:20 ID:nEv0SAKRtg
で、正味2年も電脳世界に居続けたSAOプレイヤー達は、電脳に対して特殊な耐性を持つ人間(通常は、連続した電脳世界への接続は3日が限界とされていて、制限されていた)として、政府機関により保護対象となり、特別な権限を持つ人間となった。

で、それにまつわり、また新しい事件へと発展していくんだけどな。

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098 2012/08/22(水) 02:13:29 ID:q8ehy/clno
ドットハックが現実と非現実の重ね合わせを上手く描いていたから、比べると
見劣りするかなあ。年齢、性差、経験、そういう色んな人間の人間関係を見てみたい
のにその描写はすごい希薄。いきなり放り込まれたゲーム世界に対抗することなく、
適応しちゃっているのもなんかしらける。

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099 2012/08/22(水) 02:25:24 ID:nEv0SAKRtg
>>98
あっちは、「電脳世界が、マジで現実世界とほとんど変わらないくらいのクオリティで再現されている」のに対して、SAOは「サーバが処理できる限界までの物理法則までしか再現できない」という、いわゆるゲーム的な表現をしているからなあ。

だから経験や(現実での)肉体の強さや、性差などがゲーム世界(電脳世界)で反映されにくい。
反映できるほど、コンピューターの性能(物理法則再現能力)がまだ良くないのよ。

.huckは、マジで「ファンタジー化した現実世界を、物理法則も含め丸々再現」みたいな超技術だったしな。
要するにマトリックスの世界。

対するSAOは、RPGゲームの世界に、五感を持って入ってるって感じに過ぎない。
(システムで出来ない事は出来ない)

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100 2012/08/22(水) 03:03:08 ID:q8ehy/clno
>>99
確かにゲームよりだよね。その部分をファンタジーものとして楽しめれば
不満は出にくいかも。ただ、この手の話はどうしても「現実」が主題になるから、
その部分はなんらかの形で掘り下げるべきだとは思うな。そういう意味で「死」も
あの話の中で重要な現実な訳だけど、そこも結構あっさりしてて拍子抜けした
覚えがある。
逆説的だけど、ゲーム内の血も痛みない死だからこそ、その死はもっとちゃんと
描くべきだと思った。まあ、難しそうだけど。

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あれ、100超えちゃったみたい…書き込めないや…
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