レス数が 100 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

ソードアート・オンライン その3


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
048 2012/08/06(月) 02:55:01 ID:P7696rIaSw
>>42>>44
それが小説とアニメという媒体の差だよ。

小説には叙述トリックというものがある。
今年はじめのアニメにあったアナザーが叙述トリックが大ネタとなってる物語なんだけど、
あれも「先生と主人公の叔母さんが同一人物だ」というのをあえて作中で「書かない」事でトリックが成立している。
作中のキャラクターたちは先生=叔母さんだと普通に知っているんだけど、読者に対して文章で説明してないので「読者だけが知らない」という状況をつくりだし、それを利用してトリックをしかけていた。

SAOも同じ。
小説という媒体なら「書かない事で読者に情報を与えずにすむ」ような事でも、アニメでは「描かない」というわけにはいかないので難しい。
小説では背景を説明しない(つまり主人公達が今どこにいるのかを読者に教えない)というのも自然に出来るが、アニメでは急に背景がぽーんと真っ白になったりしたら「絶対におかしい」とおもわれちゃうだろ?w

最初はダメージ表記があったのに、今回の事件中だけそれが無くなったら、視聴者は絶対に気付く。
小説では出来て、アニメでは難しいってのはそういう部分。

逆に言えば小説ではまったく問題なく成立してた話なのよ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:47 KB 有効レス数:101 削除レス数:0





アニメ総合掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:ソードアート・オンライン その3

レス投稿