4K、60fpsでリメイクして欲しいアニメ


▼ページ最下部
001 2015/04/04(土) 01:42:43 ID:kXUtar2z0M
何がある?
俺はとりあえず、音声はそのままにしてならガンダムと銀英伝
全部リメイクするのならGUNSLINGER GIRL

返信する

002 2015/04/04(土) 01:56:04 ID:JmIkJJpA8A
重複スレです(スレタイ、内容的に)
まず、こちらを使ってはいかがでしょう?


4K 60fps ハイレゾのアニメ

http://bbs52.meiwasuisan.com/anime/140674324...



※スレを立てる際は並び替えメニューから検索して既存スレが無いか確認するようにしてください

返信する

003 2015/04/04(土) 03:42:03 ID:e/bgPDyJ26
所詮、アニメ。
2k以上は無駄。

返信する

004 2015/04/04(土) 04:19:10 ID:XYkQnjWeLk
銀伝の再アニメ化は決まったんじゃないの?
http://ch.nicovideo.jp/gineide...

返信する

005 2015/04/04(土) 11:22:32 ID:dN.x2xsIeg
>>2
沈みまくってて解らんわいw
CGになったガンダムや銀英伝なら見てみたいけど
声優が変わるのはちょっとなー

返信する

006 2015/04/04(土) 15:18:00 ID:M2mLjsiACY
絵を今風にすれば問題ないなんてことはないからな
現に銀英伝はDVD化に際してリテイクが行われた話数があったんだが、当時のセル画の色調やキャラデザインから
何もかも乖離しててリテイクされてない直前直後の話数と全然あってなくて違和感がハンパない

映画版のZガンダムもそうだったな。なんであんなツギハギにしたんだか…

返信する

007 2015/04/04(土) 16:53:23 ID:M6aw11KWGA
>>3
作画を細部まで作り込んだら、4Kの意味も出てくる。

やっぱ マチコ先生 とか4Kで再現してくれれば、
楽しそう。

返信する

008 2015/04/04(土) 16:56:22 ID:yWe2auR/VA
>音声はそのままにしてならガンダムと銀英伝

そういう試みはやってほしいけど、許されないんでしょう業界的に。
音声部門にも仕事を割り振らないといけない組合ルールとかあるだろうし。

返信する

009 2015/04/04(土) 19:20:36 ID:vTr4GcOvjU
4Kもいいんだけど、24fpsってのもいいかげんどうにかならんかな
せめて30fpsにするとかって無理なんだろうか?
現行のブルーレイの規格だと24pか60iという事らしいけど

返信する

010 2015/04/04(土) 19:43:46 ID:JmIkJJpA8A
詳しくは本スレのほうにも書いたが
作画という点において60fpsにするメリットはないし30fpsもほぼない

返信する

011 2015/04/05(日) 03:47:06 ID:UCCqsL70n.
>>10
アニメのコマ落としが有効なのは、見る側が抜けてるコマを脳内で補完してくれるから
いわば錯覚を利用してると言っても良いし、それを使いたいのなら
別に60pで12コマしか使わないとか、そういうやり方もある

「ガルガンティア」のエイミーのダンスシーンみたいにグダグダになるようなところや
ズームやパンは60pを使うというのは有効じゃないの?

これからのアニメはCGを使う比率が高まってくるし、人物はコマ落とし、CGはフルアニメ
みたいな使い方も可能になってくるでしょう
要は「可能性が広がっていく」という事。これは大いに意味があると思う

いずれにしても近い将来ディズニーやジブリみたいな大資本大作主義なスタジオが
4k60pの作品を出してくることは間違いないでしょう
ああ、あとエヴァンゲリオンみたいに見る側が異様なファンとかかな

返信する

012 2015/04/05(日) 07:03:11 ID:1mgbcZ6Lv6
コマ落としってのは、いわば、「わびさび」だと思う。
ディズニーのCGアニメみたいなのはビッシリ書き込まれたキャラが終始ウネウネ動いててくどい。
「わびさび」を知りつつ、優れた職人が存分に腕をふるったのがジブリ作品なのでは。

オリジンキャスバルなんかは、モビルスーツとキャラクターでCGの使い分けが成功してる。
これからは「この部分はバリバリCGで」「この部分はマンガ的な緩急で」と
使い分けが評価されていくのかもしれないね。

返信する

013 2015/04/05(日) 10:43:49 ID:vfQs4hn//o
画面の一部分が60fpsになったとしても、そこだけいわゆる家庭用ビデオの映像に近くなるだけの話で
その生々しさで違う意味での違和感が出るよ
それに転送レートのデータ量の増大につながるし(単純に考えて2倍)、それではインフラコストの問題やら
TVや劇映画では必要で無いし、必要とされてもいない
実験映像やイベント映像で60pはいいと思うけどね
TVアニメの注意テロップやスタッフロールで、30pタイプと30iタイプがあって
動いてあるものは後者の方が見やすいってのはあるけどそれだけですね

それに単なるコマ落としは「わびさび」でもなんでもないし
別にジブリがリミテッドアニメのテクニックが最強なわけでもない

返信する

014 2015/04/06(月) 00:41:50 ID:1A3/cooqek
昔、ハイビジョンが出たばかりの頃、バレーボールの試合を見たら
ボールが5〜6個くらい軌道上に並んで見えたりしたことがあった
恐らくシャッター速度とかそんな関係なんだと思う
今は不自然さは無くなった

>>13の言う事は現在の技術においてという前提だろうけど
それってアニメの技術の進化を否定していないか?
テレビの4K化は止められないだろうし60fpsの問題もあるでしょ
一番手っ取り早いのは、やっぱり乳揺れみたいなエロ動画だろうけど
そういうところからでもアニメならではのリアルさとデフォルメ化は
進化していくんじゃないのかね?

返信する

015 2015/04/06(月) 01:09:12 ID:CWVS5FN/y2
4K、8Kなどの解像度は、スキャニング時やレンダリング時の解像度を変えるだけで対応できるけど
60fpsに対応した作画をすること自体に意味がないです
(実験的な意味で行うなら別ですが)
動画で単により細かな中割りを行うことになり、それはもはや人で対応できなくなるだけで
人が一歩歩く作画をしようとしたときに大変な労力が必要になるだけで
得られるものは家庭用TVやビデオっぽい映像だけです

本当にそういうのが見たいのですかね?

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:27 KB 有効レス数:58 削除レス数:0





アニメ総合掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:4K、60fpsでリメイクして欲しいアニメ

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)