レス数が 100 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

いわゆるエヴァブームって


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
022 2013/07/21(日) 07:46:44 ID:R6sLVK6j7Q
インターネット上でファンによる考察が盛んに行われた、最初のアニメ作品だよ。
エヴァがTV放映された1996年代は、Windosw95が発売されて空前のパソコン&インターネットブームだった頃。
さらにテレホーダイやISDNのサービス開始と重なり、一般人がネットを利用しはじめる黎明期だった。

それ以前にも、世界の謎や設定、ストーリー展開を考察させるようなアニメはあったが、ネットのような手軽なコミュニケーション手段がないために、それらは閉じられた極めて特殊で小さなコミュニティでしか行われていなかった。
コミケとかサークルとか。

それが、ネットが出来た事で手軽に全世界の人と議論が出来るようになり、爆発的に規模が拡大した。
それがエヴァ人気の最大の理由。
当時はネット上にエヴァ考察の自論を展開するサイトがうじゃうじゃあったよ。

「ひぐらしの鳴く頃に」が、ネットの掲示板の犯人考察サイトから火がついたり
「魔法少女まどか☆マギカ」が、2chなどでの世界の考察などで火がついたのと同じように、
エヴァもそういうのが理由で人気になったんだね。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:36 KB 有効レス数:101 削除レス数:0





アニメ総合掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:いわゆるエヴァブームって

レス投稿