レス数が 100 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

TV版 宇宙戦艦ヤマト2199 part3


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
033 2013/05/18(土) 09:32:08 ID:KmLojo1Msk
そもそもだけど、地球側がガミラスの宇宙船を先制攻撃した根拠はなに?
太陽系に侵攻してきた時点で、地球側は先制攻撃を開始したわけで、これは、太陽系内は
地球の領空領海として確立(?)していたとみるのが妥当なのかな。つまり領海侵犯にたいする
自衛権の発動ってことかな。ちょっと無理がある「先制的自衛権」だな。
しかし、それも地球側の勝手な線引きで領空領海としてしまうのはいいのだけど、地球の自衛権のおよぶ範囲がよくわからない。
まあ、相手が初めて接触する地球外生命体であるけど、「戦時国際法」(それとも「戦時宇宙法」?)にのっとて戦争を遂行するなら、「交戦規則」(ROE)をもとに行動するのが筋、劇中では沖田艦長に全権が委ねられてるぐらいで、くわしいROEがよくわからない。あと、ヤマトが
イスカンダルへ航海する法的根拠はやはり「国連決議」なのかな。
おしえて松本零時先生

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:38 KB 有効レス数:101 削除レス数:0





アニメ総合掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:TV版 宇宙戦艦ヤマト2199 part3

レス投稿