レス数が 100 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

中二病でも恋がしたい! by京アニ


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
081 2012/10/20(土) 18:49:05 ID:jrbIcH.zzE
【小鳥遊】「小鳥が遊ぶ」→「天敵がいない」→「鷹がいない」→「たかなし」
歴史は古く、江戸時代後期に編修された系譜集「寛政重修諸家譜」にも記載されている。
(和歌山県東牟婁郡那智勝浦町に数戸)

【五月七日】昔あるところに、水無瀬殿(みなせどの)という大臣(おとど)がいた。
彼は露姫という摂津国第一の美女を娶ったが、露姫は一年も経たぬうちに亡くなった。
大臣は悲しみのあまり、庭先に一宇(いちう)の堂を建て、妻の霊を祀った。
栗の花の落ちる頃なので、露姫の代りに栗花落姫と当てた。妻の遺言により
堂脇に井戸を掘り、朝夕、水を汲んでは飲んだ。
水はどんな時でも涸れることなく、評判になり、水をもらいに来る者も出た。
堂宇はいつの間にか栗花落(つゆり)神社と呼ばれ、霊水は雨乞いの呼び水と
して知られるようになったという。
そして旧暦五月七日に栗花落祭りという雨乞いの祭りを行うので、
この読み方のになったとのこと(大阪市、神戸市、全国に少し)







他の書き方:栗花落(つゆり、つゆ)

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:29 KB 有効レス数:101 削除レス数:0





アニメ総合掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:中二病でも恋がしたい!

レス投稿